USB3.0接続 MADI搭載 オーディオインターフェイス&レコーダー|RME「Fireface UFX III」を発表!

RMEから「Fireface UFX III」が発表されました。

Fireface UFX III は、94 チャンネルの入出力を自在にコントロール可能な、マルチトラック・スタジオのセンター・ピースとなるオーディオ・インターフェイスです。またスタンドアローンでも完全に使用可能なAD、DA、DD(AES、SPDIF、ADAT、MADI)コンバーターでもあり、全チャンネル個別にルーティング可能な強力なパッチベイ・ルーター/ ミキサー、さらにUSB レコーダーとしてご利用いただけます。

かつてない柔軟性と互換性を備え、RME が誇る低レイテンシーのハードウェアとドライバー設計により、あらゆる状況においてもパーフェクトな動作を保証します。

64 チャンネルのMADI 入出力、強化されたパワフルなDSP、94 チャンネル入出力クラス・コンプライアント対応USB 3.0、ジッター抑制機能SteadyClock FS、柔軟なミックスとパッチベイを実現するDSP デジタル・ミキサーTotalMix FX、独自のUSB 録音機能DURec、USB コントローラーARC USB(別売)を直接接続可能など、多彩な機
能を搭載し、プロフェッショナルな現場でのマルチトラック録音やミックス、マスタリングをトップクラスのパフォーマンスで実現します。

アナログおよびデジタル基板が新たに開発されたFireface UFX III は、DC カップリング出力を搭載し、最新のAD/DA コンバーターによるTHD+N の向上やアップデートされた最新のハイテクノロジー・コンポーネントによる新機能を備えるなど、コンピューター・ベースのオーディオ・インターフェースの頂点に立つ製品です。

RME のハイパフォーマンス哲学を引き継ぎ、可能な限り多くの機能をドライバー(CPU)ではなく、ハードウェアの中で実行することにより、システムの最大パフォーマンスを保証します。

■驚くほど低ノイズでクリアなアナログ入出力

Fireface UFX III の最新のAD/DA コンバーターによってSN 比や歪み率がさらに改善され、革新的なデジタル・フィルターにより極めて低いレイテンシーを実現しています。
フロントパネルには、マイク、楽器、ライン信号用の高性能XLR/TRS コンボ入力4 系統、出力レベル+19dBu のステレオヘッドホン端子2 系統、リアパネルには、ラインレベルの8 つのバランス・アナログ出力(XLR ステレオ・モニター出力を含む)が利用可能です。

RME のオーディオ機器は、本来意図されたサウンドを損なわないように、何も足さず何も引かず、完全な状態で音声を録音するように設計されています。そのため、可能な限りの低ノイズ設計で解像度の高い録音、再生が可能です。S/N 比やTHD などの技術仕様に書かれる数値は、パーツの仕様ではなく全て実測値です。

スタジオ・レコーディングからクラシック・コンサートに到るまで、高度な性能と透明性が求められる現場で高い評価を得るRME のハイエンド・プリアンプを搭載し、飛躍的な低ノイズとS/N 比、リニアな周波数特性を実現します。業務用レベルの信号はもちろん、民生用レベルやハイ・インピーダンスの楽器、ダイナミック/ コンデンサー・マイク、あるいはリボン・マイクであっても、一切の色付けなしで音を増幅・伝達する最高級のソリューションです。各チャンネルのプリアンプは最大+75dB までのゲインを個別に1dB ステップ単位で設定することができます。


2 系統のADAT オプティカル入出力、AES/EBU 入出力、MADI オプティカル入出力、ワードクロック及びMADI コアキシャル入出力を切り替え可能なBNC 端子を搭載。マイクプリアンプ、AD/DA コンバーター、PA など様々なデバイスを接続し、ワークステーションを構築できるだけでなく、スタンドアローンの多目的AD/DA コンバーター、デジタル・フォーマット・コンバーター、マトリックス・ルーターとしても動作します。さらにAES 入出力に加え、2 系統のADAT 入出力をそれぞれオプティカルSPDIF 入
出力として使用できます。
MADI 入出力は、スプリット・モードを設定してオプティカル / コアキシャル2 系統のMADI 入出力を同時に接続し、それぞれ32 チャンネルずつ利用することもできます。


デジタル・オーディオでは、オーディオ・ビットとリファレンスとなる時間軸の間に相関関係を要するため、クロック周波数は重要な要素です。しかしながら、クロック周波数は常に安定しているとは限りません。 Fireface UFX III は、SteadyClock FS 回路を搭載し、ジッター値をフェムト秒(1000 兆分の1 秒)単位の精度で抑制させることができます。よって全てのクロック・モードにおいて高品質なアナログ・コンバージョンを提供します。 RME 製品のデジタル・コンバージョンは、一切のデータ損失や音
質劣化なく行われ、またSteadyClock FS は音像が劣化しないことを保証します。より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができます。


RME はコア・テクノロジーを常に開発および最適化し続けることを哲学としています。
RME はマルチチャネル・オーディオのリーデイング・カンパニーであり、USB 2.0 でプロフェッショナルなパフォーマンスを実現した最初の企業です。信頼性が高く、安定したドライバーの開発と定期的な更新を行い、製品の音質への揺るぎないこだわりを持ちながら、可能な限りの技術を惜しみなく提供し続けます。よってFireface UFX III は常に時代に応じて更新され、長くお使いいただける製品となります。
また、RME Audio はインターフェイス・コアを独自に開発することで、アップグレード、機能改善、バグ修正をサードパーティーに依存することなく提供できるため、製品を常に最新のOS でご利用頂けます。

Fireface UFX III は、ドライバー・ベースのUSB 3 とクラス・コンプライアントという2 つの異なるモードで動作します。クラス・コンプライアントモードは、Windows、Mac OSX、Linux ディストリビューションなどのOS でネイティブにサポートされている規格です。独自のドライバーは必要なく、CC ファームウェアを読み込むとデバイスが直接認識されます。
Fireface UFX III は、クラス・コンプライアント・モードでUSB 3.0 をフルサポートしたRME 初のオーディオ・インターフェイスです。これにより、Linux、Mac、iPadOS のドライバーレス動作で全チャンネルが利用可能になります。USB C を搭載したiPad Pro は、TotalMix FX for iPad やシステムレベルで、最大94 チャンネルのレコーディングやプレイバックを管理できます。


DURec(Direct USB Recording)機能によって、Fireface UFX III は、すべての入出力を前面のUSB ポートからUSB メモリに直接記録するデジタル・レコーダーとして活用でき、USB メモリや最大2TB の容量を持つハードディスクに記録することができます。録音機能は内蔵DSP で処理されるため、接続されたWindows やMac のコンピュータから独立しています。
ダイレクトUSB レコーディングは、Fireface UFX III をスタンドアローンのフィールド・レコーダーとして、またバーチャル・サウンド・チェック、過去のレコーディングを再生するマルチチャンネル・プレーヤーとして活用できます。ライブコンサート、バンドリハーサル、突発的なジャム・セッションを直接録音し、メディアから再生することができます。


TotalMix FX のミキサー機能はFireface UFX III 本体のDSP 上で処理されており、すべての入力および再生チャンネルを、同時にすべてのハードウェア出力へ、ミキシング/ルーティングすることができます。つまり、すべてのアウトプットに対して、独立したルーティングを自由に組むことができます。また、コントロール・ルーム・セクションにより、トークバックやディム、スピーカーA/B 切り替えといった、プロフェッショナルな作業に必要なモニター環境を提供します。
すべての入力チャンネルと出力チャンネルにはフルスケールのデジタル・コンソールに匹敵する充実した機能が実装されています。
3 バンド・パラメトリックEQ、ロー・カット、コンプレッサー、オートレベル、MS 処理、位相反転などの効果をチャンネルごとに設定できます。リバーブ / エコーのエフェクト機能は、ステレオのセンド / リターン・バスによりすべてのチャンネルに提供され、これらエフェクトは192kHz を含むすべてのサンプル・レートでご使用いただけます。
なお、Fireface UFX III 上に搭載されたDSP には、DSP オーバーロード自動検出機能が搭載されており、より高いサンプル・レートに変換する際には、DSP の処理能力を超えるすべてのエフェクトが自動的に解除され、DSP オーバーロードになるのを防ぎます。
これによりモニター・スピーカーを破損することも防ぐことができます。
TotalMix FX のエフェクト機能はレコーディング・チェーンに柔軟性をもたらすだけでなく、CPU 負荷の高いソフトウェア・エフェクトの代替としても機能します。また、スタジオ・モニター用と、ボーカル・ブースのヘッドフォン用に別々のエフェクトをかけるなど、レコーディングの現場での需要に的確に応えることができる究極のソフトウェア・ミキサーがTotalMix FX なのです。

【RME/Fireface UFX III】
■発売日:2023年5月17日(水)

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